
Gotcha log

Summary of Thinking and Knowledge

iPhoneで撮影した写真をオシャレに加工する方法

対策


【スポンサーリンク】

f:id:office-ebisu:20170110110110j:plain

私が以前使っていたiPhone4sは、今、チビ(幼稚園児)のおもちゃになっている。先日アルバムをチェックすると、何十枚もの意味不明な写真が並んでいた。チビの想いがのった写真とはいえ、ほとんどの写真がブレブレ、そして逆光。


でも、なんだか愛らしい。


今回はチビが撮影した写真をアルバムから7枚ピックアップ!徹底的に編集・加工してみた。使用したアプリは「Snapseed」。無料なのに広告もなく、直観的に操作できる優れものだ。

写真補正と加工の基本

Snapseed メニュー画面

f:id:office-ebisu:20170110162923j:plain

写真補正と加工の基本は、「明るさの調節」→「色味の調節」→「シャープさの調節」。この流れだ。あとは「Snapseed」で用意されているフィルタを使えば、世界に一枚しかないユニークな写真に仕上げることができる。


それでは、iPhoneで撮影した写真に手を加えた作品を紹介したい。すべての写真はチビが撮影したもの。写真タイトルは私がつけた。

iPhoneで撮影・Snapseedで加工した7作品

1.Platina Eyes

f:id:office-ebisu:20151231142024j:plain

高架下の壁画。チャーリー・チャップリンの瞳に吸い込まれそうになる一枚。撮影した写真を「ヴィンテージ」フィルタで加工。

2.School Road

f:id:office-ebisu:20151231142114j:plain

毎朝息子と朝歩く道。「彩度」を調整、「ヴィンテージ」フィルタを使って油絵風に加工。

3.Kamo River

f:id:office-ebisu:20151230164927j:plain

家族で京都散策。当日は曇り空で全体的に薄暗く写っていた写真。「明るさ」を微妙に調整。川の流れを出すのに少々苦労した一枚。

4.Secret Path

f:id:office-ebisu:20151231142241j:plain

チビと行ったラーメン屋からの帰り道。「明るさ」を調整して怪しげに加工。

5.Fallen Leaves Color

f:id:office-ebisu:20151231142419j:plain

もともとの写真は、単なる庭の枯れ葉だったが、「ヴィンテージ」フィルタで「彩度」を濃い目に、「明るさ」を暗い目に。

6.Night City

f:id:office-ebisu:20151230164713j:plain

家族で池袋に宿泊。完全にピンボケの写真を、「粒状フィルム」と「グランジ」フィルタを使って加工。「彩度」の調整に苦労した一枚。

7.The Bar

f:id:office-ebisu:20151230164536j:plain

チビが妻と一緒に飲み屋さんに。飲みに来たのではなく、私をお迎えに来てくれた時の一枚。「明るさ」を調整してドラマチックに加工。

おわりに

これらの写真の中で一番時間がかかったのは【3】の「Kamo River(鴨川)」。とてもシンプルだが、もともと暗い写真だったので川の動き(流れ)を出すのに苦労した。残りの写真は不要な部分をカットしたり、傾きを調整するのがたいへんだった。


App Storeにいけば、有料、無料、いくつもの写真加工アプリがあるが、その中でも「Snapseed」は三本の指に入るアプリ。iPhoneユーザーのマストアプリと言える。





BACK TO TOP

©2016-2017 Gotcha log, All rights reserved.