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経営の革新!自分が経営するお店の弱点を簡単に見つける方法

ビジネス


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自分が経営するお店の弱点(足りないもの)は何か?こういったことを経営者はいつも考えているはずです。


では、どうすれば自分のお店の弱点を見つけることができるのか?朝から晩までお店に入っていると、目の前のお客さんに集中するあまり、客観的に自店を見ることができなくなってくる。


そんな時、多くの経営者はマーケティングの本を読みあさったりセミナーに参加して答えを見つけ出そうとする。


しかし、そんなことをしなくても、いとも簡単に自店の弱点を見つける方法がある。


自店の弱点を知れ!経営革新の糸口は身近にある

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お客様に直接聞く

一つ目の方法は、ほんと単純。お客様に直接聞いてみること。多ければ多いほどいい。たとえば、「どんな商品をラインナップすれば良いか?」とか、「この商品いくらだったら買いますか?」などのように、シンプルかつダイレクトに質問して回答を得るのだ。そういったお客様の生の声が自店の弱点把握の糸口になるのだ。

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自店を競合に見立てる

二つ目は自店を競合に見立てること。自店を競合に見立て、閉店に追い込む方法を考えるのだ!


つまり、自分のお店を競合店と見立てて、新しいお店を自店のすぐそばに作るなら・・・と考えるわけです。


一度スタッフを集めて、「うちのお店をつぶすにはどうしたらいい?」と、問いかけてみてください。頭でっかちのマーケティングの先生より、はるかにクリエイティブな回答を得られることもあります。

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おわりに

ちなみに、うちのお店では年に一度、自店をつぶすための方法をスタッフみんなで言い合います。若い子はズケズケ言いますから、経営者の私には耳の痛いミーティングです。





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